てかずの平凡サラリーマンが何かするブログ

まずは100記事継続してみせます。自分が日々学んだこと皆さんと共有します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<悩み>会社の後輩との飲み会が難しい

会社というコミュニティに属すると、後輩・先輩の付き合いというものがありますよね。先輩との付き合いが好きな人・得意な人、後輩との飲みが好きな人・得意な人、色々いると思います。30代になって中堅社員ともなってくるとそろそろ部下・後輩を持つことも…

もう無駄な買い物をしない。エクセルを使った洋服の整理術

服の整理は難しいですよね。セールで安いと思って買ったけど、全然着なかった。同じような服ばかり。挑戦して買ってみるけど結局似合わなかった。そもそも自分がどんな服を持っているのかもわかってない。ミニマリストになりたくて服を整理したいけど上手く…

サウナ+水風呂でパフォーマンスアップ

会社員の皆さん、会社で嫌なことがあって、心が晴れなかったり、仕事後・休みの日でも仕事のことを考えてしまったりしますよね。そんな日ばかりですよね。私が、少しでもリラックできれば良いなと思って始めたのがサウナです。いつも通っていたスーパー銭湯…

結局、朝食抜きは健康に良いのか悪いのか

一昔前は、健康のためには朝食はしっかり食べるべきという考え方が大勢を占めていたように思いますが、最近はプチ断食、オートファジーといった言葉が聞かれるようになり、食事をとらない健康法がちょっとブームになっているのではないでしょうか。結局、ど…

<就活>リクルーター側の思考について考えてみる

就職活動シーズンですね。多くの企業で採用しているリクルーター面談について、就活本や就活系ブログでは学生の立場で内定を勝ち取るために、どのように臨むべきか、といった情報が書かれていると思います。リクルーターをする側の会社員がどのようなマイン…

本の要約は著作権違反!?どこまでやっていいのか。

最近、本を要約するYouTubeチャンネルをよく見かけますよね。私も通勤中によく聴いています。読書好きな方でブログ副業とかやっていると自分にも出来そうかな、やってみようかなと思う方もいるかもしれません。そこで、ふと気になるのは著作権て大丈夫なのか…

簡単に軍資金を稼げるセルフバック(時給3万円)

副業ブログ始めたものの、最初の頃はPVが伸びない、お金を稼げる気がしないといった不安な日々が続きますよね。そんな時に先人たちがオススメしてくれるのがセルフバックです。危なく無いの?そんなに美味しい話ある?と思えますが、仕組みの意図を理解して…

「どうせ自分にはできない」を乗り越える名言3選

インターネット、SNSで皆がどんなことをしているかわかる時代。新しいことに挑戦をして成功を収めている人達がたくさん目に飛び込んできますよね。いいな、自分も何かできないかな、と考えはするものの、そんなに甘くないだろう、どうせ自分にはできない、と…

平凡サラリーマンがなぜブログを始めるか?

自分はしがないサラリーマンだけど、最近 副業とかよく聞くし、何か始めないといけないのではと漠然と不安を感じたり、何か始めてみたいと興味を持ったりする方、多いのではないでしょうか。私もそんな平凡な人間の一人ですが、今日、一歩踏み出す事にしまし…