てかずの平凡サラリーマンが何かするブログ

まずは100記事継続してみせます。自分が日々学んだこと皆さんと共有します。

もう無駄な買い物をしない。エクセルを使った洋服の整理術

服の整理は難しいですよね。セールで安いと思って買ったけど、全然着なかった。同じような服ばかり。挑戦して買ってみるけど結局似合わなかった。そもそも自分がどんな服を持っているのかもわかってない。ミニマリストになりたくて服を整理したいけど上手くいかない方、多いのではないでしょうか?

服好きの私も以前は服の数が増え過ぎて流石にまずいという状況に追い込まれていました。そこで思い付いたワードローブをうまく保つ術を共有させて頂きます。

私がやっているエクセルを使ったワードローブの管理術をご紹介します。最後に私が作ったテンプレもダウンロードしていただけます。

 

可視化/数値化するのはやっぱりエクセル

私は会社員として、企画担当部署で勤務しており市場データの分析等を表計算ソフトのエクセルで行なっています。ちょっと変わった企業文化もあり、企画書もエクセルで作ってしまうことも多いです。

そんな職業病もあって自然と始めたのがエクセルを使ったワードローブ管理です。

別に難しいことをやっているわけではありません。数式を使うわけでもなく、単純に自分の服を一覧表にするというだけです。

f:id:teka_zu:20220213145502p:plain

始めた経緯

服が大好きな私はSNSでかっこいい服を見つけては、買うということを大学生以来、8年くらい続けていました。年間の服飾費は優に100万円を超えていました。たくさん服を買っている割に好みの服の系統は決まっているので似たような服、同じ色の服がたくさんあることは薄々気付いているものの、また買ってしまう。。

そんな中、数年前に流行ったミニマリストやFIREといった言葉に関心を持ち、まずは服に散財する生活を辞めなければと思い立ちました。

そこでエクセルを用いてワードローブを可視化することから始めました。

 

服の量が一目瞭然な一覧表の作り方

まず、持っている服をカテゴリ毎にリスト化していきます。改めて表にすると恐ろしい。。あるカテゴリでは全部同じ色の服とか、靴が異様に多いとか。。。薄々気付いていたけど、目を瞑ってきたことが全て明るみに出ます。

 

まずはザックリと服をリストアップ

アウター、トップス、パンツ、靴くらいの感じでザックリと、まずは全ての服を書き出すところから始めます。この時点で20行、30行と服がエクセル内に並んで行くので色々気付けるかもしれませんね。

まず全部洗い出せたら、その後、小カテゴリを作って細分化したり、情報を追加したりしていきます。

大カテゴリー ブランド アイテム
アウター xxx ロングコート
xxx ダウン
xxx トラックジャケット
トップス xxx ロゴスウェット
xxx プルオーバーパーカー
xxx 無地T
パンツ xxx ショーツ
xxx ナイロンパンツ
xxx カーゴ
xxx ローテクスニーカー
xxx Uチップ
xxx ストレートチップ

 

カテゴリは細かく分ける

パンツはパンツでも、どんな系統が多いのか把握するため、ジャンルを分けて把握をしていきます。(デニム、チノ、イージーパンツ、ショーツなど)

お仕事にもよると思いますが、仕事着が私服とは明確に分かれている場合はそれもカテゴリとして分解した方が良いです。仕事の服はそこそこだけど、私服が多いとか、気付きやすくなるので、できるだけ細かく分けましょう。

 

色もパッと見てわかるように

文字だけでなく、セルの塗りつぶし機能を使って色も付けておくと、何色系統が多いのか直感的にわかります。

 

大カテゴリー 小カテゴリー ブランド アイテム カラー
アウター アウター 1 xxx ロングコート ネイビー
2 xxx ダウン ブラック
ライトアウター 1 xxx ナイロンジャケット ブラック
2 xxx トラックジャケット ネイビー
3 xxx ジップアップフリース カーキ
ジャケット 1 xxx イージーケア ボルドー
2 xxx ツイード ブラウン
仕事ジャケット 1 xxx 2ボタン グレー
2 xxx 2ボタン サマージャケット ブラック

 

シーズン・購入時期も入れておく

夏物か冬物かも入れておくと、あとでフィルターをかけてシーズン別に服の量を確認できます。購入時期も記載すると今期は買い過ぎたとか、そういう見方もできます。

 

冷静に評価・着用頻度を振り返る

この服かっこいい、お気に入りと思い込んでいても、実はあまり着ていないということも。自分に正直に、点数化して評価したり、どのくらいの頻度で着ているか思い返して書いておきましょう。

 

その服への想いを一言コメント

メモ程度でいいですが、その服を自分はどう思うか書いておきます。

大カテゴリー 小カテゴリー ブランド アイテム カラー 季節 購入年 評価
(5段階)
頻度 価格
(万円)
コメント
アウター アウター 1 xxx ロングコート ネイビー AW 2012 5 10 ベーシックなのにオーラあり
2 xxx ダウン ブラック AW 2020 5 5 似合ってる。収納たっぷり。やや寒い
ライトアウター 1 xxx ナイロンジャケット ブラック AW 2019 2 3 着心地が少し窮屈
2 xxx トラックジャケット ネイビー AW 2020 5 4 ロングコートのインナーに。単品でも◎
3 xxx ジップアップフリース カーキ AW 2019 3 4 フリースだけど上品。少し飽きが・・・
ジャケット 1 xxx イージーケア ベージュ SS 2018 4 4 使い勝手が良く・タフ
2 xxx ツイード ブラウン AW 2019 3 10 勝負服だが普段使いには気を遣う
仕事ジャケット 1 xxx 2ボタン グレー - 2018 4 5 -
2 xxx 3ボタン サマージャケット ブラック - 2019 4 6 -

 

一覧表をどう活用するか

さて、作っている最中に既に多くの気づきがあったかと思いますが、頑張って作ったこの一覧表をどのように使うかが大事です。

 

カテゴリ毎の保有数が多くないか

まずはシンプルにリストアップされた服の量を見ます。実際の服をみると、どれもかっこいいな〜、どれも大事、となりがちなところを、文字情報で見ると冷静になれます。

土日しかし服着ないのにロンT 5枚って多くないとか。。。

平日は仕事着で、私服は週末のみという場合、各カテゴリ2枚あれば正直十分なんですよね。服好きとしては毎週末同じ服は・・・と思うのでちょっと妥協してますがそれでも5枚以上となってくると多過ぎます。

 

フィルタ機能もうまく活用

エクセルの良さを生かしてフィルタ機能も使いましょう。夏物・冬物別に数を把握するとか、頻度が低い服だけ眺めてみるとか、色別に眺めてみるとか。

これ以外にもピボットテーブル使ったり数式使ったりして、分析は可能ですが服の量が多く無ければ、そこまでしなくても十分わかるでしょう。

 

現状把握したら不要な服を売却・廃棄

着用頻度や自分のメモを参照しながら各カテゴリで多すぎる服は順位付けして、最下位のものはメルカリで売る等して処分してしまいましょう。

 

手放した服には反省文

手放した服は一覧表から削除しますが、ただ消しておしまいでは絶対にダメです。

今後、無駄な服を買わないためにも大切なのは、失敗を反省して次に活かすことです。なぜ手放すことになってしまったのか、その要因を記載して手放したものリストに移しておきます。

セールで安いと思って飛びついたけど、着心地が悪かった・サイズが少し小さかったなんて本当によくある話ですが、文字に起こして見ると、なんと初歩的なミスと思いますよね。

こうすることで自分が失敗する傾向を把握できますし、これまでどれだけの服を失敗し、手放してしまったのかを実感できます。

 

<手放した服リスト>

大カテゴリー 小カテゴリー ブランド アイテム カラー 季節 購入年 評価
(5段階)
頻度 価格
(万円)
コメント
アウター アウター 1 xxx xxx ネイビー AW 2012 - - 10 毛玉になってしまったが8年着られた
2 xxx xxx ブラック AW 2020 - - 5 セールで買ったが自分には似合わなかった
ライトアウター 1 xxx xxx ブラック AW 2018 - - 3 サイズ感が少し小さく、インナーが着込めない。
2 xxx xxx ネイビー AW 2020 - - 4 薄くて寒かった。

 

 

服欲しいと思ったら一覧表を見る

人は弱い生き物ですから、たくさんの服を手放してきたことなんて忘れて、また新しいトレンドに誘惑されて服が欲しくなるわけです。

ですがここで、自分のワードローブ一覧表を見ることで、同じカテゴリの服を既に持っていること、その服を自分がどう評価しているかを思い出せます。

「この服欲しいと思ったけど、去年買ったあれと似ている。お気に入りのあいつを超えるほど良いとは思わないな」といった感じで冷静に判断できます。

手持ちの服と比較しても買いたいと思えれば、代わりに手放す服を決めて、手放したリストへ移動させることを考えます。手放したリストにもたくさんの過去の服たちが・・・また捨てるのか、本当にもう着ないのか、また同じ失敗をしないか・・・とじっくり悩んで服を買うようになります。

そんな人生つまらないだろと思われそうですが、意志の弱い人間が散財を抑えるには、このくらいやってあげないとダメなんです。

 

自分のワードローブにニンマリ

一覧表にして自分の服一つ一つをちゃんと評価してあげることで、愛着もわきますし、お気に入りがたくさんあることにも気付けたりします。足るを知るという感覚ですね。これも無駄遣いを抑えるのに大いに役立ちます。

私はこの管理方法を始めてから、そもそも新しい服が欲しいと感じることが劇的に少なくなりました。今までは「なんか新しい服欲しい。なんか良い服ないか。」と惰性で買い物をしていたことに気づかされます。

厳しい審査を勝ち抜いた服を眺めるのは幸せです。どの服を着ても一軍で、自信を持って出かけられます。

 

まとめ・ワードローブテンプレート

几帳面すぎて気持ち悪いと思われたかもしれませんが、服を大事にするのならこのくらいやってあげても良いと思いますし、服好きの方なら案外楽しいと思いますよ。

最後に私が作ったワードローブのフォーマットを共有しておきます。自分の持ち物と向き合って足るを知り、心豊かなミニマルライフを楽しみましょう。

スマホにも共有させておけば出先でも買い物前にざっと見直すことができますね。

ワードローブ一覧サンプル.xlsx - Google スプレッドシート